2023/06/15

[ふくしまからのメッセージ] スポーツは文化!

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
 スポーツとは?調べてみたら
「世界共通の人類の文化である」とありました。心身の健全な発達を始めとして、細かな定義は数々ありますが、文化の一つである事は間違いないでしょう。
 そして、私たち水泳連盟の活動も、このスポーツの意義の一環を担っています。

”水泳”は競泳だけではありません。
飛込・水球・AS・OWS・日本泳法等々多種目に渡ります。
 私の子供の頃、(60年以上になりますが)各小・中学校にコンクリートのプールがありました。(用水池も兼ねていたのではと思います)学校の授業で先生と楽しく遊びながら水に慣れ、高学年になると”水泳ぎ”らしくなってきて、川や海でも泳ぎました。


今、学校のプールが、水泳の授業が、水泳の部活が(他の部活もだが・・・)消滅してしまうのではと、心配になります。
 先生方の働き方改革とか、課題が多いのはわかるのですが、大人が「出来ない理由」を探していたら、子供の未来はどうなるのでしょう?子供の限りない可能性が、勉強と言う名の”受験対応学習”に吞み込まれてしまいそうな気がします。
 努力をして困難に立ち向かう!熱心に物事を行う!と言う、本来の勉強の意味も意義も薄れていくのは、とても、悲しいです。



 様々な事に挑戦し、自分の好きな事を見付け、自分の可能性を引き出して欲しい!
 私たちだけでなく、日本中、世界中の大切な大切な宝物の子供たちです。
 
 その為にも
  私たち大人も 輝きましょう

一般社団法人福島県水泳連盟会長 

09:17

ピックアップ

 
 
 
 
 
 

バナー

各種お問合せはこちら

一般社団法人福島県水泳連盟
〒960-1101
福島県福島市大森字本町14番地
TEL : 024-573-6253
FAX : 024-573-6253
各種お問合せ先アドレス
 

カウンタ

アクセス数1233644